2024年4月18日木曜日

ヒミズ

数日前のこと、廊下で紐を踏んだ、と見るとカナヘビのしっぽでした。
また、毎日、決まった時間になると勝手に出動する働きもののロボット掃除機の音が変なので見ると、ロール状のごみを巻き取るところにカナヘビが巻きついていて、このときは、
「きゃぁぁぁぁ!」
と叫んでしまいました。
夫が、
「昨日、2匹転がっていたけれど、面倒だからそのままにしといた」 
と言うので、始末は夫にしてもらいました。

昨日は庭で夫が、
「ネズミが転がってるよ」
というので見ると、ヒミズでした。


トラはよくヒミズやモグラを捕ってきていましたが、タマ・マルは鳥ばかり捕っていて、ヒミズを見たのは初めてでした。


モグラよりずっと小さな手です。


そして長いしっぽです。
タマ・マルが来てから、我が家の庭は小動物たちの楽園ではなくなりました。





0 件のコメント: