2024年4月5日金曜日

?????


「あなた、だれ?」
石の間の草を抜いていたら出てきた戦車みたいな虫。調べようと思って息子が小学生のころ見ていた小学館の『昆虫の図鑑』を開きましたが、見つかりませんでした。


そういえば、名前がわからないこの小さな羽が丸く見える虫が、1月ごろから室内で発生して、1日に1匹は目にしますが、どこから生まれてきているのか、皆目見当がつきません。


そして、バッタみたいなあなたは、よく見る顔だけど誰だっけ?
昨日は、すっきりしない一日でした。





 

4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
一番上はナナホシテントウの幼虫。
二番目はオオチョウバエ。
三番目はクビキリギス。
間違っていたらごめんなさい。

さんのコメント...

かねぽんさん
いつもありがとうございます!感謝!
ナナホシテントウムシの幼虫、『昆虫の図鑑』には載っていない(涙)。
オオチョウバエはよくないやつだと思っていたんだけど、汚水に発生?床下かしら?調べなくちゃだめですね。
クビキリギリスは図鑑には載っていましたが、似ても似つかぬ絵でした(笑)。新しい昆虫図鑑が1冊、要りますかね?
本当にありがとうございました。すっきり暮らせます。

hiyoco さんのコメント...

うちの梅の木はアブラムシが付くので、テントウムシの幼虫だらけになります(笑)。そして蛹の抜け殻もいっぱいに。
チョウバエ類はたまにお風呂場に出現します。髪の毛とかヌルヌルした汚れが幼虫の好物らしく、排水を伝って侵入してくるようです。なので見つけたら、浴槽のエプロン部分をはずして床部分をできる範囲で掃除します。夫がお風呂場でバリカンで髪の毛を切るせいだと思っています(笑)。
クビキリギスはジーーーーとめっちゃ大きな声で鳴くので、たぶん春さんも鳴き声は知っていると思います。バッタっぽい仲間の中では早くから出現します。先日の暖かい夜に鳴き声をききました。

さんのコメント...

hiyocoさん
テントウムシは我が家もいっぱい、ひどい年は室内でたくさん死ぬのに、幼虫は知りませんでした。戦車みたいなやつですね。
オオチョウバエは、夜布団の中で本を読んでいると本に飛んできます。カメムシがやってきたら、丁重に外に退避していただきますが、チョウバエには遠慮なく死んでもらっています。でも、あとからあとから出てきて、憤慨していました。うちにはお風呂場のエプロンはないので、床下かどこかかなぁ。
クビキリギリスは、わりとしょっちゅう目が合っている気がしますが、いつもカメラを向ける暇もなくて(それほど忙しくしているわけじゃないけれど、笑)、スルーしていました。

余談ですが、何故室内にカメムシがいるのか? たぶん網戸に卵を産んだのが、少しはそのまま室内に入ってきて育つのではないかと思います。この夏は気をつけて卵をとるようにします。