料理に使うことになって、手持ちのニンニクを見ると、どれもしなびてしまっていたので、畑から一つ採ってきました。
まだちょっと小さいよう、他はもう少し置きます。
内側の皮は美しいピンク色です。
カツオのたたきを並べて、にんにくの薄切りを乗せ、
しょうがのすりおろしを乗せます。
万能ねぎはたっぷりあったのだけれど、まだ出はじめのシソがこれでは足りません。
「どうしよう?」
みょうがの、陰に生えてモヤシになったようなのを引き抜いてきました。
柔らかいところを、薄切りにします。
カツオのたたきの出来上がり。
春先はミツバやセリ、これからはミントも加えたりして、カツオのたたきは、いつも庭先にあるものでいただきます。
2 件のコメント:
あ、こりゃダメだ。
ニンニクの生、お好きなんですね。びっしり並んでる・・・!
味覚も子供のオレ、たまねぎやニンニクの生はダメなんです。からくてね。(笑)
Shigeさん
私だってニンニクを丸ままかじるのはごめんこうむりますが、スパイスがいろいろ混じると相殺されるのか、何も感じなくなります(鈍感なだけ?笑)。ドクダミの葉だって、そのまま食べろと言われたら絶対無理ですが、ヴェトナム生春巻きと一緒に勧められて、食べたときはおいしく食べられました。だまされたと思っていろいろ混ぜて食べてみて!(笑)。このカツオのたたきはその昔、高知出身の方に教えていただきました。高知はカツオ消費量が日本一だそうです。
コメントを投稿