2020年5月18日月曜日

草藤

今年のフジの季節は終わりました。
ここに引っ越してきたとき、敷地の周りの木という木にはフジやクズなどの蔓が巻きついて、巻きつかれた木々は、すべて瀕死の状態でした。
そのため、まずやったのが林の下草を刈って木に巻きついた蔓を切ること、徹底的に切ってしまったので、我が家の周りにはフジはありません。でもちょっと足を延ばせば、フジはあちこちで盛大に咲いていました。


フジの代わりと言っては何だけど、いつも散ってから見てしまうクサフジは、今年は珍しく、つぼみがつきはじめたころ見ました。


一週間ほど前のことです。


そして、満開になりました。
 

なかなかかわいい花です。
 

我が家に来てから15年以上、ちょっとずつ増えています。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

豆の花はかわいいですよね~。対生する葉もいいですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです。マメ科の花はどれもかわいいですね。
残念ながらアメリカデイゴは枯れてしまいましたが、クサフジは元気いっぱいです。