2020年5月26日火曜日

美しすぎる!


トサミズキの木に、絵にかいたようなスマート(ハンサム)なカエルがいました。
枝を切ろうとしたら、ごそっと抵抗したので、切るのをやめましたが、目の周りは金色に光っています。


生きているカエルをおもちゃに例えるのもなんですが、このカエルを思い出しました。
とは言え、実物よりスマートです。


しかもおっとりしていて、接近しても慌てません。
 

美しい!


ちなみに、一般のカエルは、色がきれいなヤツで、せいぜいこんなものです。


しばらくして見たら、葉に留まって、垂直になって寝てました。







8 件のコメント:

karat さんのコメント...

羨ましい!
こちらカエルのカの字もありません…。閉じ込められて2か月、圧倒的な自然に憧れます。どこにも出かけられなくてせいぜい多摩川です(^^;)。。
本当にきれいなカエルですね。本物を見てからおもちゃを見たので、おもちゃの再現性にも驚きました。よくできたおもちゃですね。目の回りとか前あしとか。

さんのコメント...

karatさん
もともと家の中でうろうろしていたので、ほぼ普段と変わりない生活をすることができて、ありがたいと思っています。
カエルは草刈りをするとき誤って殺さないよう注意していますが、ぴょんぴょんとうるさく跳ね回ります。その中で、緑のカエルは半分くらい、あと半分はベージュ、灰白、それに濃い色が混じったようなカエルたちで、緑のカエルでもハンサムさんはなかなかいません(笑)。
緑のカエルたちもたいてい目のあたりに黒い線が入っているのでこんなにまん丸く、金色に縁取りされているのは珍しいのですが、おもちゃのカエル、確かによくできています。

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
虹彩が金色をしているのはシュレーゲルアオガエルですね。よく似たモリアオガエルだともっと赤みを帯びています。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとうございます。
ハンサムではない(笑)と写真を出した目から黒い線が走っているカエルたちもシュレーゲルアオガエルだと思われます。庭にモリアオガエルもいるのかどうか、今度注意して見てみます。
ところで、同じ大きさの別の色のやつらは誰ですか?かねぽんさんに訊く筋ではないのですが(笑)。

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
目から黒い線が走っているのは普通のアマガエルだと思います。
同じ大きさの別の色のやつら?
写真を見ないと分かりませんが、アマガエルはカメレオンのように周囲の環境に合わせて皮膚の色を変える事が出来ますから、やはりアマガエルではないでしょうか。

さんのコメント...

かねぽんさん
そうでした。黒い線が走っているのは普通のアマガエルでした。
これから、シュレーゲルアオガエルくんがどのくらいの頻度でいるのか、観察してみます。たぶんほとんどがアマガエルだと思われます。

hiyoco さんのコメント...

ほんとハンサム!!!皮膚のテクスチャーが均一で美しいです。
表情がなんとも言えませんねー。カエルくんたちにいつも会えていいなぁ。

さんのコメント...

hiyocoさん
姿だけでなくて、性格もいいんですよ(笑)。
堂々として、まったく慌てない。人を信じ切っていました。カエルにも性格があるんですね。