2020年5月22日金曜日

楽しみ、楽しみ!


柿が地味な蕾をつけています。


もう、花が咲いているのもあります。
 

下からのぞいたところ。
昨年は駄目だったけれど、今年はたくさん実が生るでしょうか。
 

お隣の桑の木、アリが忙しそうに働いています。
いったい、何をしているの?


そろそろ、色づいてきました。
桑の実は、カビが出るのか病気か、黒く熟れる前に縮こまってしまってダメになることがあります。一度そうなるとなかなか健康な実が生らず、伐ってしまわなくてはならなくなります。
しっかり黒く熟れることを願うばかりです。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

柿は花もヘタっぽいというか、花びらと萼がなんとなく似ているのが面白いですね。
柿の木の正式和名が「カキノキ」だって今知りました!カキノキに生るのが柿なんですね~。ま、木も実も柿でいいと思いますが。

さんのコメント...

hiyocoさん
えぇぇっ、カキノキですか?
すると、カキノキの木はカキノキの木、ホオノキの木はホオノキの木、トチノキの木はトチノキの木ですね。変なの。どこでそうなったんでしょうね?
二文字だとそうなるのかとビワを見たら、ただのビワでした(笑)。
カキノキの花は、色がとっても淡くて、大好きです(^^♪