2017年8月26日土曜日

ウマオイくん、あそぼ!

コンピュータの前でくしゃみをしたら、目の前にウマオイが落ちてきました。
「何してるの?」


畳の上に置いたら、動きが鈍い。右後ろ脚に蜘蛛の巣か、埃がついています。


丁寧に取ってやったら、あらっ、黒足袋を履いています。幼体でしょうか?


もう少し遊びましょう。
「1+2は?」
「はい」
「ウマオイくん」
「3です」
「よくできました」


「おいっ、そんなのやってられねぇよ。さっさと開放して!」
と言うわけで、解放したら、とっとと帰っていきました。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

今度はナナフシじゃなくてウマオイが目の前に現れたのですね!ウマオイってつぶらなおめめしてるんですね。奇遇にも今朝私はイナゴと出会いました。でもイナゴはこんなかわいい目じゃなかったー。

さんのコメント...

hiyocoさん
じつは頭には落ちてこなかったけれど、昨日もナナフシに出逢っています。今年はナナフシ祭りかなぁ(笑)。
お米を作っているとき、ヒエ取りや稲刈りすると、イナゴがぴょんぴょんしたけれど、イナゴの目まで見ませんでした。今年、トンボが少ないのは水稲組合で農薬を替えたせいと聞きましたが、別の地域にいたら、うるさいほどトンボが飛んでいました。やれやれですが、うちの近くのツバメ、可愛そうですよね。
ちなみに、うちの庭にはトンボがいます。