2021年5月6日木曜日

今年のカエル

昨年は不思議な年でした。
見るカエル、見るカエルみんな小さくて、小指の先ほどの大きさ、しかもほとんどのカエルが美しい緑色でした。


ところが今年は平年並みに戻っています。カエルの大きさは親指くらい、薄灰緑色、薄緑色、薄灰茶色などのカエルが多く、きれいな緑色のカエルは、一割もいません。


刈り払い機を使っての草刈りで、一番気を使うのはカエルを切らないようにすることです。
ぴょんぴょん跳ね回るカエルを、うまく安全な場所に誘導するように刈っていきますが、中にはのんびり屋のカエルもいて、気が抜けません。

それにしても、昨年の小さくて濃い色のカエルたちは何だったんだろう?夢のようでした。




 

4 件のコメント:

karat さんのコメント...

すみません…💦 2枚目の写真の上の方に写っているのは何でしょうか?
トカゲにも見えるけど、妙に足が長いので昆虫か…?
カエルが周りに居るっていいですね…。

さんのコメント...

karatさん
蜘蛛です。カエルが立てかけた板に登ったので写真を撮ったのですが、その時は蜘蛛の存在に気づきませんでした(笑)。
このあと、どんなことになったのでしょうね?

karat さんのコメント...

おはようございます。
トカゲの頭のように見えたのはクモのお尻だったのですね…(^^;)。
トカゲにしては下半身がなさすぎ…とは思ったのですが💦。
尖っているのがクモの顔ですね。本当にこの後どうなったでしょうね。

さんのコメント...

karatさん
見届けませんでしたが、どうなったんでしょうね?
ただ、この板が立てかけた板で、垂直とまではいかないけどかなり垂直に近く、「よくカエルがくっついていられるなぁ」と思っていたので、クモが動いたとしてもカエルが飛びつくのはちょっと無理かもしれません。