2021年5月28日金曜日

ドクダミ


乾燥させたドクダミ茶が美味しいという噂があります。
生で煎じても飲めるけれど、乾燥させたものを煎じると、ずっとまろやかだそうです。


ドクダミはそこいらじゅうに生えているし、抜けば草むしりとなって一石二鳥、長そうなのを抜き、洗って束ねて干しました。


しかし、ちゃんと飲むかなぁ。
過去にも、柿の葉を干したことがあった、セイタカアワダチソウの蕾を乾したこともあった、ドクダミも乾したことがあった。どれも美味しかった、でも、どれも最後まで飲み切りませんでした。
今も、ウコンを薄切りにして乾燥させたものが、ビンに入って台所に転がっています。あれも煎じて、たった2、3回飲んだきりでしたが、これを書いていて思い出し、ルイボスティーと一緒にウコンを煎じて、久しぶりに飲んでみました。
美味でした。





 

0 件のコメント: