2021年5月30日日曜日

何故ここに羽が?

 

朝、土間の戸を開けたら、目の前に羽が落ちていました。
どうしてこんなところに羽が落ちているのでしょう?鳥は、飛びながらも羽を落とすことがあるのでしょうか?あるいは、入り口の前にとまっていた?


トビの羽かなと思って調べると、フクロウの羽も似ているらしい。フクロウは夜よく鳴いています。
さらに、クマタカの羽もよく似ていそうです。クマタカの生息分布を調べると、ぎりぎり棲息しているかもしれないことがわかります。
長さ、28センチ。やっぱりトンビでしょうか?

そういえば数日前に、今年初めてのホトトギスの声を聞きました。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

春さん、
 おそようございます。
 これ、フクロウのモノだと思いますよ・

さんのコメント...

Shigeさん
やったぁ!トンビよりフクロウの方が夢がある!
じつはhiyocoさんがメールでトンビの羽の写真を送ってくれていて、それと見比べて、「フクロウにしておこう」と言っていたところでした。
あんな大きいフクロウが、うちの屋根にとまって、バサッと翼を広げたかと思うと、にんまりしてしまいます(^^♪
ありがとうございました。