2021年5月25日火曜日

久しぶりの柑橘ピール


無農薬の甘夏を、生協で箱買いして食べていましたが、とにかく皮が厚い。ずっと捨てていましたがもったいなくなり、久しぶりにピールをつくってみることにしました。
皮を8等分して水を加えて火にかけ、沸騰させて1分で茹でこぼすこと2度、しばらく水にさらしてから、細く切りました。


この時点で計ると800グラムほどあったので、砂糖はその重さの65%、水は70%、最初は砂糖の半量と水を加えて、強めの中火にかけました。
水が減ってきたところで残りの砂糖を入れ、時々鍋をゆすりながら、水がなくなるまで煮ました。


キッチンペーパーを敷いたバットの上で、1日ほど乾かしました。


なくてもいいのだけれど、お菓子づくりのためだけに常備しているグラニュー糖をまぶして出来上がりです。
美味しくできたので、ついついつまんでしまいますが、もう少しお砂糖は少なくてもよかったかしら?




 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

美味しそう!ちょっと苦いのがいいですよね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、茹でこぼしをあまりしないで、苦みが残っているのが好きです。
チョコで包んだりすると、もっとおいしくなるんだろうけれど(笑)。