2020年10月1日木曜日

庭仕事の友だち



草を刈っていて、あっと思ったときは遅い!刈り払い機が、こぼれ種から生えていたニラをなぎ倒してしまっていました。
かろうじて1本だけ残ったニラの花です。



おっ、よい香りと見上げると、キンモクセイが咲いていました。


以前住んでいた家の新築祝いにいただいたのを掘って運んできた木、長く元気がなかったけれど、この頃やっと元気を取り戻してきているところです。



今年は収穫しなかった山椒の実はまっかっか。



生垣にすぐ絡みついてしまうカラスウリは丁寧に取り除きます。



取っても取っても、掘っても掘っても、毎年数を増やしながら、カラスウリは元気に出てきます。







 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

今、お向かいのおうちのキンモクセイを見たら咲いていました!でも残念ながら風向きの関係で、こっちに匂いが漂ってきません(笑)。南風が吹いてくれれば~。
ニラは草むらに楚々と咲いているので、見落としがちですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
ニラの花は気品がありますよね。この辺りでは道路わきに線状に咲いている場所がたくさんあり、癒されます。
キンモクセイはそんなにデリケートなのですね(笑)。匂いを出し惜しみしないで、あちこちにばらまけばいいのに!
ジンジャーは花に近づけるといい匂いがしますが、すぐ横を通っても全然匂いません(笑)。