2020年10月17日土曜日

シクラメンは石垣がお好き

原種シクラメンは日向が嫌いかと思って、テラスの下に植えていたことがありました。もとは傾斜地や石垣の間に生えているので、ちょうどよいかと思ったのです。
でも、やっぱり日向が好きそう、中庭が落ち着いたころ、中庭に移しました。


ところが草むしりをしていたら、日陰にたくさんのシクラメンが咲いていました。石垣の上に植えたのですが、その株はもう移植している、こぼれ種から新しい株ができているのです。


しかも、白い花まで咲いています。
きっと、ふるさとの環境も傾斜地、丸い種を転がして増えていたのでしょう。


ちなみに今朝の日向の薄桃色のシクラメン、日陰のと違って、葉は出ていません。そして、白い花の株は、影も形もありません。これから、1本か2本、出てくるとは思いますが。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

日向は葉っぱ無しで花が咲くんですか!ヒガンバナみたいに葉っぱは後から?

さんのコメント...

hiyocoさん
葉っぱは前に出ていたような(笑)。
これから、茎がくるくる巻いて、実になりますが、葉っぱはそのときはあったかなぁ?
株は小さいけれど、どう見ても日陰のシクラメンの方が美しく見えますね。