2020年10月21日水曜日

今年のイチジク



我が家のイチジクの木はかなり丈が高いものです。
イチジクには、大きくならない種類の木が多く、矮性づくりもされているので、ちょっと珍しい大きさかもしれません。



でも、私が育った家には、このくらい大きなイチジクの木が2本あったので、ちっとも驚きません。
イチジクは虫にやられやすい木、この木も太い幹に虫が入り、何本も枝が枯れましたが、次々に新しい枝を伸ばして、樹形を変えながら元気にしています。



昨年ほどは実が生らないし、テラスから手の届くところにはあまり生っていないけれど、場所がらか、鳥には食べられないで、なんとか私の口に入っています。







 

0 件のコメント: