2020年10月28日水曜日

初冬の花


お風呂場からツワブキの花が咲いているのが見えました。


建物の北側、生垣も密になってきて、ここでは育たないだろうと、数年前に一部は林の中に移植しています。


ところが、その移植先が建設現場となり、周りの木も伐られたり移植されたりして、ツワブキはクヌギの周りにちょっとだけ残っています。


山茶花のない我が家では、ツワブキで初冬を感じています。




2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

こちらはまだほとんどが蕾ですよ。早いですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
おっ、珍しく勝ちましたね(笑)。
あれからも、次々と咲いています。世の中矮性種ばやり、ツワブキも矮性種を見て素敵だなと思ったこともありましたが、今は元からの方が好きです。
知らないで買った濃い紫のミヤコワスレが矮性種で、見るたびに「せこくない?」と思ったりしています(笑)。