2020年10月4日日曜日

あっぱれ豆苗

普段は季節の野菜を食べていて、あまりスーパーで野菜を買ってくることはありませんが、豆苗を買ってきました。
炒めて食べたあと、根と豆を水を張った器に入れて台所に置いて数回水を替え、もっと日光が欲しかろうと窓際に移し、忘れてしまっていたら、



売られているのに遜色がないほど、生えそろっていました。
しめしめ。今度はサラダにして食べました。もう一度くらいは大丈夫よね。


「だいじょうぶかなぁ?」
今度は生えそろっていないような。一粒一粒の豆力の違いが試されているような感じ?あるいは長く伸びているのは、2度目に切ったとき小さかっただけで、これが2度目のもの?
いずれにしても、もう1度は食べられそう、1パックで3度美味しい豆苗でした。





2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

使い終わった豆苗。今年は水ではなく土に植えてみたのですが、それはそれものすごく伸びまして(背丈も)...びっくりしました。青物が欲しい時庭でさっと千切ってきて使えるので重宝します。3回はいけますよねえ〜。お得感ありです♪

さんのコメント...

hattoさん
2回目は不ぞろいですがもう食べられるまでに育っています。
土に植えたのですが?花が咲いてえんどう豆がなるほど育つかしら(笑)?
確かにお得感満載です。でも、私は土に植えたら忘れてしまいそうです。昨日も昼に温かいうどんを食べたときネギがあったらなぁと思っていたのですが、ネギの代わりに豆苗を入れればよかった。豆苗のことをすっかり忘れていました。