2019年7月6日土曜日

ルバーブの季節

農産物直売所に行ったら、ルバーブが並んでいました。
見ると、知り合いのKさんが育てたルバーブがありました。Kさんはいつも直売所に卸している人ではないのですが、ルバーブがことのほか豊作だったのかもしれません。


その日は客人を迎えたりして、ジャムをつくる時間はなかったのですが、また来るのも面倒なので2袋買って冷蔵庫に入れておきました。
時間ができたのでつくろうと計ってみたら、500グラムありました。


赤いルバーブのジャムの色はきれいですが、このあたりでは緑のルバーブが主流です。そんな中、ときおり赤いのが混じっています。
 

ルバーブは酸味が強く、私はジャムの中ではやはり酸味の強い梅ジャムと並んで、大好きなジャムです。また、ルバーブジャムはつくるのも、とても簡単です。ただぶつぶつと切って、砂糖と煮るだけです。


かつて、ジャムづくりは、砂糖を同量使うと言われていて、私もそうしていました。
それが今では、梅とかルバーブのような酸味の強いものでも、せいぜい砂糖は重さにして40%くらい、あまりにも酸っぱいようだったら砂糖を足しますが、せいぜい50%までです。
ルバーブと砂糖を混ぜたらすぐに煮てもいいのですが、しばらく置いて、なじませます。といってもせっかちですから、なかなか浸透圧で水分が出てくるまで待てません。


最初は弱火で砂糖を溶かし、


砂糖が溶けてきたら中火にして、ルバーブの形がなくなるまで煮ます。


形が崩れるにつれて、中の空気が跳ねて、手だけでなく、顔にまで飛び散るようになります。


ジャムはパンにつけるというよりはヨーグルトと一緒に食べるので、柔らかめにつくります。
溶けてさらさらしていたのが、だんだんもったりとした感じになったら完成です。


熱湯消毒しておいたビンに入れましたが、たった3ビンしかできませんでした。
ルバーブの季節は、しばらくは続くとは言え今だけなので、もっとつくっておこうかどうか、思案中です。


0 件のコメント: