2019年7月8日月曜日

ヒメイワタバコ


ささやかではありますが、ヒメイワタバコが咲きました。
植えもしないのに、苔に覆われているのは、ヒメイワタバコにとってよかったのか、悪かったのか。
mmerianさんは、
「金魚のつくばいに貼りつけたらいい」
と言っていたけれど、それで活着できたかどうか。
いろいろ悩ましいのですが、なんとか咲きました。


花は、いつまでも下を向いています。


来年も咲くかなぁ。ちょっと心配です。


というのは、オニイワタバコは消えてしまいました。
出てきたのは、苔とシダとスミレだけ、オニイワタバコがいつ出てくるかと見ていたのに、きっともう出てこないでしょう。


なかなか難しいことです。







4 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

うちの鬼イワタバコは、今年葉っぱがモリモリと元気良くて株も増えているようです。
でも相変わらず花を咲かす気はまったく無いようです。
葉っぱもこれといって美しいわけでもなく、花も咲かないんなら「なんだかなー」と
いう感じです。
スペイン語の子守唄でも歌ってやればいいのかなー?
もしよかったら株分けしますけど、もう一度植えてみます?

さんのコメント...

kuskusさん
とってもありがとう。もういいです。
吉田さんはいい人なのに、吉田さんの花と私は相性が悪いみたい(笑)。
なんでかなぁ、いろいろだめです。イワシャジンも結局ダメ、手に育てる力がないのかもしれません。森の響きさんの植物は元気に育っているのに(笑)。

kuskus さんのコメント...

あはは、了解です。

森の響きさんには先月初めて行きました。
山の斜面もきれいに手入れされ、店内の植物たちも清らかな空気を放っていて
気持ちの良い所ですね。
あんな風に植物と共生したいものだと思いますが、とてもムリ。
家の中も外もガチャガチャ、ワヤワヤしてる我が家なので、たまにああいうとこで
ボーッと美しい緑を眺める時間はいいですね。

さんのコメント...

kuskusさん
森の響さんは、数か月前から、栗の家の骨董市の第一日曜だけ店を出しています。
買ったことはないけれど、アジサイの季節にはアジサイがいろいろあったし、どれも素敵で、見るだけで楽しめます。