2016年6月4日土曜日

キビタキ


あぁぁ、久しぶりにやってしまった!
キビタキが、土間入り口を出たところ、一段高くなっているところに死んでいました。
窓ガラスにぶつかった音は聞きませんでしたが、ぶつかったのでしょう。見つけたときはまだ柔らかくて、ぬくもりも残っていました。


キビタキの亡骸は、二本並んだ柱の左側の柱の前に落ちていました。
戸を開けたときは、
「いったいこんな狭いところでどうして?」
と思いましたが、扉やその横の窓ではなく、その上のガラスに激突して、下に落ちたもののようでした。


最近は、ぶつかる鳥が少なくなっていますが、ときおりうっかり者が激突して、命を落とします。







4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

きれいなキビタキ
ちょっとスケッチのモチーフになりますね。
身近で落鳥があればスケッチして供養にします。

さんのコメント...

Shigeさん
よい供養をなさいますね。
私はそのままで、犬たちを葬っている場所に埋葬しました。我が家のへそ、一等地です。
昨日からホトトギスが鳴きはじめました。ひばり、コジュケイくらいは鳴き方でわかりますが、他の鳥たちはどう暮らしているのか、今まで生きたキビタキにあったことはありません。ガラスに激突して、命を落としたキビタキだけ見ました(涙)。

sky さんのコメント...

はじめまして
「ナツメ苗」でググっているうちに、2011年の記事に辿り着きました。

キビタキ、うわぁっ、あんなに綺麗でかわいい小鳥が! いつまでも心残りですね。
うちは1ヶ月前にセキセイの雌が亡くなったので、あのときの気持ちがよみがえりました。
残った雄があまりにも寂しそうなので先週の水曜日にヒナを迎えて、3時間おきに挿し餌をする毎日です。

うちのナツメ苗は初年度ながら大量に花が咲いて幼果がチラホラできているので
もしかして収穫まで行けるかもしれません。楽しみです。

さんのコメント...

skyさん
初めまして。コメントありがとうございました。
我が家の窓ガラスに、ときおり鳥がぶつかるのですが、キビタキは二羽目です。もっとも、北側の窓の下には笹が生えていて、ぶつかった音がしたなと思っても探すことができず、もしかしたらもっといるかもしれません。
いつもコメントをくれるShigeさんに、「鳥道に家をつくったんだろう」と言われて、落ち込んだこともありましたが(笑)、やはり八郷に住む人から、「うちもよくぶつかる。空が映ると勘違いするんだ」と聞いて、「うちだけじゃなかったんだ」と安堵の胸をなでおろしているところです。

ナツメは数年前に根付いて、毎年少しですが実をつけています。しかも一丁前に落ちた実から発芽して苗も育っています。数本ありましたが、去年だったか苗は一本だけ残して刈りました。まぁ、ナツメの成長は遅いので心配ありませんが、センダンとか栗とかは、ちょっと見逃していると、すぐチェーンソーでないと伐れないような気に成長してしまいます。