2022年2月23日水曜日

芭蕉の移転


「ここは通路になるから、植物をどかしてくれない?」
と夫。我が家の植物の宿命、芭蕉は全部切り倒し、そしてユンボで株を掘り上げました。直径20センチもある太い幹でも、手鋸で簡単に切れます。ただ、ものすごく水を含んでいて、切り口から水があふれだすだけでなく、重い。
重すぎるので、二つに切ったりして運びましたが、何日置いておいても水分が抜けないのを知っています。バナナが、どんなに乾燥地に強いか、肝に焼きつく重さでした。

さて、掘り上げた、これまた重すぎる株は、何本か陽当りのよさそうな場所に移植しました。
そこにいつまでいられるかなぁ。庭でさまよえる植物たちです。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

新天地で出直しですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです。移植先はぐちゃぐちゃで、目も当てられない感じですが、小さな芽もあったし、暖かくなったら元気に出てきてくれるはずです。
まったく、ヒメシャラとかも仮植えのまま早3年。植物たちはみんな迷惑しているでしょうね(笑)。動かせないほど大きくなったものは伐られてしまうし(爆)。