2022年9月14日水曜日

クワガタ

「おばあちゃん、クワガタがいるよ」
と登校前のはなちゃん。
「どれどれ」
一緒に行ってみると、庭の草の上に大きめのクワガタがいました。
「よく見つけたねぇ」
「なんか動いたからわかったの。脚が一つないんだよ」


右前脚だけでなく、左触角もなくなっています。
何か事件に巻き込まれたのでしょうか?


ミヤマクワガタでいいのかな?
足と触角がなくても生きていけるのかどうか、草の上にいるのを見つけたのだけれど、クヌギの木のところに連れて行ってやりました。




 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

立派なクワガタ!無事越冬できるといいですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
そう言えば、脚もないし保護してあげた方がよかったかしら?
手に乗せたときはじっとしていたのだけれど、家に連れ込もうとしたら抵抗したので(笑)、元気いっぱいではありましたが。