2023年8月19日土曜日

純白の棒たち


昨日、庭の草むしりをしていて、変なものを見つけました。


キノコだろうと思いましたが、まるでもやしのようです。もやしのようなキノコで検索したらすぐ見つかりました。
シロソウメンタケClavaria vermucularis)というものらしい、モヤシタケの方が似合いそうですが、もやしが日本全国で栽培され、一般に知られるようになったのは第二次世界大戦後のよう、命名されたときにはまだもやしが一般的ではなかったのかもしれません。


今朝見たら、命短し、先が細くなって茶色く変色しています。ますますちょっと傷んだもやしそっくりです。





 

0 件のコメント: