2024年3月28日木曜日

淋しい辛夷

昨夏の酷暑が影響したのか、コブシの蕾が極端に少なかったのは知っていました。
近所のコブシ、植木屋さんのコブシなど見ると、樹によって差はありますが、花芽は例年より少ない感じはしていました。


その、我が家のコブシが満開です。


これで満開!!! 噓でしょう?


ちなみに、上は昨年の3月19日の写真です。
コブシは薄桃の八重の木もあるのですが、そちらも花は数えるほどです。

年によって、桜とコブシが同時期に開花することがありますが、今年は桜はまだです。そして、嬉しいことに桜は蕾をたくさんつけています。 





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ええぇーー。この花数、信じられません。寂しいですね。コブシにとって厳しい夏だったのですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
秋から予想していたとはいえ、寂し過ぎましたよね。
植木屋さんでコブシ畑を見たとき、花が極端についてない木の方が多かったので、暑さが原因だったと思われます。コブシのは地下の浅いところに、四方八方に根を伸ばすので、水が不足して影響があったのかもしれません。