2016年2月4日木曜日

オオイヌノフグリ

働いても汗ばまない寒い日もありましたが、このところ寒波もちょっとお休み、朝は霜が降りて冷たいけれど、風がないのであっという間に身体はぽかぽかしてきます。

毎日外仕事をして気がついたのは、我が家にはスズメがいないこと。坂を下りて、ちよさんの家のあたりにはいっぱいいるのに、我が家にいるのは、キビタキとかヤマガラのような、山の鳥です。
キビを栽培していたころは、スズメは来ていたのに、はざを立てて、稲を干していたときも来ていたのに、もう「ここは里ではない」と、見限ったようです。


まだ冬なのに、ちょっとした陽だまりには丈の低いオオイヌノフグリが咲いています。


「あんたたち、元気ねぇ」
 

霜などまったく気にしないようです。






0 件のコメント: