2016年9月27日火曜日

悩むなぁ


小春とアルシの墓あたりに、なにか赤いものがみえます。


彼岸花でした。


お墓に、彼岸花は似合うとは思うけれど、どうしようか。
七段花の中にはもう二輪咲いています。


「はぁ」
そのままにしておくべきか抜くべきか、迷ってしまいます。







6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ヒガンバナには何か謂れや迷信があるのですか?お墓の周りはよくないとか?

karat さんのコメント...

おはようございます。彼岸花の花言葉は「再会」とか。素敵です。まあ、植物は生えられるところにどんどん生えてきて、人間が後付けした花言葉もいわれもお構いなしですが…。我が家の周りには生えません。わざわざ植えたいとは思いませんが…好きな花です。でも、なんで悩まれるのかわかりません(^^;)。この花が終わって枯れた姿はきれいじゃないですが…。

さんのコメント...

karatさん
彼岸花の定位置がすでに、ほかに二ヵ所もあります。ここは、紫蘭と七段花、それに季節になるとハナニラが咲き、カラーもあります。
何も影響を受けないかもしれない。でもそのうちはびこって、大きな株になったら掘り返すのに困るしと、考えてしまいます。確かに悩むことはないかもしれません。これが白い花だったらどうだったかしら?もちろん、彼岸花が嫌いじゃないけれど、「ここかぁ」と思っているところです。

さんのコメント...

hiyocoさん
何にもありませんよ。もしあったとしても気にしません。気にしていたら、我が家の中庭の中心という一等地をお墓にしませんよね(笑)。
何でしょうね。月見草も高砂百合もハゼランも勝手気ままに生えたいところに生えていますが、その状況がちょっと嫌になったというか、もっとシンプルですっきりさせたい、そんな気持ちが今ちょうどむくむく湧いているところです。草むしりが後手になっていることも影響しているかもしれません。
現実的には片づけなくてはならないものがいっぱいあって、ゆっくり庭を愛でるときではないので、そのままにしておきそうです。
突然生えたので、びっくりしましたが、もしかしたら葉を見たことがあったかもね。

karat さんのコメント...

あー、彼岸花もあちこち生えるんですね、ここだけじゃなく…。いいですね。
でも私も、うちのちょっとのプランターや鉢植えでさえ手入れに手を焼いています。もっとシンプルにしたいと思ってます。(^^;)
駐車場のハゼランはどんどんはびこってきたので思い切って大きな株を全部抜きましたが、いつの間にか空いている鉢にしっかりと生えてます。

さんのコメント...

karatさん
ご賛同いただけて嬉しいです(^^♪植物はかわいいなぁと温情をかけているとつけあがって、どうしようもなくはびこります。うちでは山栗が筆頭で、まあまあと見ているうちに、あるいは気がつかないうちに大きくなり太くなっていてびっくりします。
そういえば、春の益子の陶器市で、ケヤキやコナラの苗を売っている人がいました。「これなら私でもできる」と思ったものでした(笑)。今日もケヤキは30本くらい抜きました。