2020年11月1日日曜日

クワガタだぁ!



コンクリートを打った後の型枠を外していて、ふと足元を見ると、クワガタが歩いていました。
ここにきてから20年、ヒラタクワガタもコクワガタも見たけれど、もしかしてオオクワガタは初めてではないかしら?野生では少なくなって、絶滅危惧種II類に指定されているそうです。足場板に載せると、速い速い。涼しくなったのに鈍っていません。



逃げる前に写真をと捕まえましたが、



そうはさせまいと逃げていきます。



クヌギの木に置いてやりましたが、落ち着きません。この汚れ具合、もしかしたら土に潜って冬眠しようとしていたところかもしれません。
雌を探してあげる自信がないので、ベッドを用意してあげることは無理。自力で冬眠してもらう以外ありません。
元気に子孫を残せるといいのですが。






 

4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
あの~、黙ってようかとも思ってたんですが……




それ、コクワガタです。



さんのコメント...

かねぽんさん
実は、fbにもこの写真を投稿したら、ある方から、「コクワガタでは?」というコメントをいただきました。コクワはよく見ていたので、まさかと思いながらウィキペディアを見たら最大は54㎜あるそうで、そうかぁと思っていたら、今朝また別の方が以下のコメントをくれました。
「大腮の内側の内歯が全体より先っちょにあればおおくわです。真ん中よりカラダ寄りにあったらヒラタです。内歯がやや未発達ですが、オオクワガタでしょう。時価一万円かな」
私にはちょっとわかりませんが、オオクワガタだったことにします(笑)。

hiyoco さんのコメント...

私もどこで見分けるのかわかりません。オオクワ飼っていたのに(苦笑)。
そろそろ冬眠しようと潜っていたのに、暖かくて起きてきちゃったんでしょうかね~。今日は気持ち悪いほど暖かいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
あれっ?hiyocoさんちにはもうオオクワガタくんはいないのですか?知らなかった!
大きさは55mくらいかなぁ、オオクワガタにしておきます(笑)。
毎日作業すれば汗をかきますが、今日が特別暖かいということはなかったような。昼過ぎからパラリパラリと降ってきたので室内で過ごしました。