2020年11月8日日曜日

口に入るかな?



放っておくと、柿には生り年と、裏年があります。今年はダメな年でした。


でも、忙しいからこれでよかった。農産物直売所で渋柿を買い足しもせず、我が家で採れた分だけ干し柿にしました。


11個だからあっという間にむけました。


これまで、居間の軒下に吊るしていましたが、2年連続してちょうど食べごろになったとき盗まれたので、書斎の前に吊るしてみました。1年目の被害は、最後の5個くらいでしたが、2度目は一夜でほとんど盗られてしまいました。犯人は、ハクビシンかアナグマです。
書斎の前の軒下は、上に登れる足がかりがないと踏んだのですが、どうなることでしょう?




 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

毎年の干し柿に比べると寂しいですね。でも大工仕事が忙しいからちょうどいいし、今年こそ口に入れば儲けもんですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
確かに、見るからに寂しいですね(笑)。
努力の結果が消えるというのは悔しいものです。それが人生と言えば人生ですが、今年はハクビシンを喜ばせたくないです。
場所が盗りにくいのか、毎年イチジクが口に入るのが奇跡です。