2020年12月13日日曜日

女王蜂

先々週の土曜日、訪問者があったのでこの冬初めてストーブを焚こうとして、蓋を開けると、細い薪が入っていました。
あれっ、春先にきれいに掃除しておいたはず、誰が入れたのかしらと薪に手を伸ばすと、手のひらに火がついていたような熱さが走り、一瞬何が起こったかわかりませんでしたが、見るとスズメバチがいました。
とっさに、百足に噛まれたときの治療法を思い出して、お風呂ほどの暖かさのお湯に手を入れました。百足に噛まれたら、お湯に浸しておくと毒が流れ出るのです。
「病院に行ったら」
そんなことを言われても、夕方の忙しい時間、できることなら行かないで済ませたいとぐずぐずしていたら、スズメバチに詳しいIさんを思い出して、電話してみました。
「とにかく、吸い出すのが一番だよ」
ちょっと吸ったけど、すぐお湯に手を入れてしまいました。
「お湯に浸けたんだけど」
「ダメダメ、水に浸けるのはいいけれど、お湯はダメ、毒が身体じゅうに回るから」
「えぇぇぇ!」
頭が真っ白になりました。
「スズメバチは大きいかい?」
息子がハエ叩きで叩き落してくれたスズメバチは大きなものでした。それを伝えるとIさんは、
「女王蜂が越冬の準備をしていたんだと思う。女王蜂は毒を持ってないから、大丈夫じゃないか。刺されてからどのくらい経った?」
「15分くらいかしら」
「すごく痛くないし、蕁麻疹も出てないだろう?」
「我慢できないほど痛くないし、蕁麻疹も出てない」
「じゃぁ、女王蜂に卵管で刺されたんだな。大丈夫だろうけど、様子を見て」
Iさんの見立て通り、一晩寝ると痛みも収まり、腫れも引いていましたが、その次の日に起きるとまた腫れていました。しかし、その腫れも引いて、差されたところは小さな黒い点になっています。


スズメバチに刺されたことをすっかり忘れた昨日になって、夫が、
「ほら、これをあげるよ」
と何か差し出したので見ると、私を刺したスズメバチでした。取って置いたのを見つけたようでした。
「要らないわ、そんなもの」
どうやってストーブの中に入り込んでいたのか、叩き落されたスズメバチの女王バチは、哀れな姿になり果てていました。






7 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

うわ、ストーブの中にスズメバチ!
冬になってようやくヘビや蜂やムカデたちと遭遇しないで生活できると思っているのに、
そんなところに危険が潜んでいたなんて〜(驚)。
なかなか油断できない田舎暮らしですよね。
スズメバチの焼酎漬けが効くと言われてるので常備してるけど、使う機会がないといいなあと思ってます。
それとポイズンリムーバー。

hiyoco さんのコメント...

ほんとうに大事に至らなくてよかったですね。
11月の初めに息子の幼稚園時代のお友達のお父さんがスズメバチに刺されて亡くなりました。造園の仕事中に刺され、5分で気を失い救急搬送されましたが、ママが病院に行った時にはお医者さんに余命1~2週間と言われ、意識を取り戻すことなく亡くなったそうです。アシナガバチはあるけどスズメバチに刺されたのは初めてだったそうですが、それでもアナフィラキシーショックが起きるんだと驚きました。虫にとても詳しいお父さんだっただけにとても胸が痛みました。
春さんに2回目が絶対絶対ありませんように!

さんのコメント...

kuskusさん
アシナガバチとは難なく共存できるようになりましたが、スズメバチはちょっと...。それにいるとわかって対応するのと、手を伸ばしたら、そこにいたというのは違いますからね(笑)。
これで、うっかり手を突っ込んだり、うっかり手を動かしたりして噛まれた記録が、スズメバチ、ムカデにスズメバチが加わって、バラエティーが増えました。あとはマムシに気をつけなくっちゃ(笑)。
スズメバチの焼酎漬けって、死んで落ちている蜂を拾って漬けるのですか?毎年数匹は見るけど、20匹とか集めるのは大変そう(笑)。
ポイズンリムーバーを備えることにします。手のひらとか口では吸いにくかったし。

さんのコメント...

hiyocoさん
えぇぇぇ!亡くなられたのですか?なんという、お気の毒なことが!
しかも初めてで。
2度は刺されない方がいいとは言われていますが、そんなこともあるのですね。
さっそくポイズンリムーバーを常備します。と言っても、一度にたくさんの蜂には襲われたくないですね。気をつけます。

hate さんのコメント...

私もこの夏、ポイズンリムーバーを購入しました。しかし、刺されて2分以内に使用しないと意味がないとのことでまだ刺されてもいない足で練習をしてみました。いざという時には使い方を忘れてうまく使えるのか?謎ですけれど。備えだけはしておくことに。出先で、毒魚やヤマカガシに出会うのでとりあえずカバンに入れて持ち歩くようにしました。それにしても春さん、大事に至らずよかったですね。

hatto さんのコメント...

コメントの名前がhate...なんて名前になってしまってますが...わたしです。hattoさんです!

さんのコメント...

hattoさん、別名hateさん
ポイズンリムーバーには、慌てずゆっくり対応してと書いてありましたが。
ちなみにスズメバチの焼酎漬けは死んだスズメバチでも大丈夫、1匹だけでも焼酎がトロっとしてくるそうです。先日、スズメバチの駆除のプロのIさんに会って、「このくらいのスズメバチ」と指で5㎝くらいの形をつくったら、「またまたぁ。魚釣りの人も逃がした魚はだんだん大きく感じるんだよ」と笑われてしまいました。ほんとに大きかったのに(笑)。