2020年12月15日火曜日

センダンの種


毎朝のように、テラスにはセンダンの種が落ちています。


テラスの上には、ケヤキの枝がさしかかっていますが、センダンの木はちょっと離れています。


それなのに種が落ちているのは、ヒヨドリ(たぶん)が、ケヤキの木にとまって糞をしているからでしょう。


ケヤキの木の下だけでなく、コブシの樹の下にも、散歩道にさしかかっているコナラの木の下にも、センダンの種は落ちています。


鳥は早朝に来るのでしょうか?あまりセンダンの木の上で騒いでいるのは見たことがありませんが。




2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

広々したデッキが気持ちいいですね。ここは土足ですか?
うちのウッドデッキは完全に外だけど、気持ち的には部屋の延長なので、裸足やスリッパでバンバン出ています(笑)。気休めに時々砂を掃くだけです。

さんのコメント...

hiyocoさん
完全に外だけど裸足で歩いています。
そちらは砂ですか?(笑)。こちらはケヤキの葉や枝、そしてオトシブミやセンダンの種というわけです。
私も気休めに掃くだけ、出来立てのころは今度こそ雑巾がけをと思いましたが、拭いたのは一度か二度だけです(笑)。