2021年2月6日土曜日

何じゃこれ?


ホームセンターへ行く道、海のそばを通るので、浜に降りてみました。



岩場でなく砂浜に降りるつもりが間違えて、今まで降りたことのない細い砂浜に降りてしまいました。波が足元まで打ち寄せても、なんとか逃げ場があります。


色鮮やかなのはフサノリ?


そしてこれは何?


「えぇぇぇ!生えているの?」


あちらにもにょきにょき、


こちらにもにょきにょき。


もしかして、近くの浜でもよく見かける、ホースのような海藻と関係がありますか?








 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

錆びた鉄骨じゃなくて、ナマモノなんですよね?何でしょう?
ホースのような海藻はカジメとかアラメとか、そういうものだと思うのですが。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうか、どこにでも落ちているホースみたいなのは、カジメとかの茎ですか。もちろん海底に生えているんですよね。
形が生物的だったし、全部垂直に立っていたのでてっきり植物と思ってしまいました。今度、叩いてみます(笑)。

Shige さんのコメント...

これ、どう見てもサビた鉄筋にしか見えませんが、こんど足を痛めないように蹴飛ばしてみて!

さんのコメント...

Shigeさん
今度行ったらそうしてみます。
でも、全部上を向いているんですよ(笑)。あっちこっちむいていたらすぐ鉄筋とわかったはずだけど、気持ち悪ッと思って触りもしませんでした。
何でも触るのが基本なのにねぇ。