2022年7月14日木曜日

たくましいぞ、今年のホテイアオイ


5月30日の写真です。
金魚を買うとき買って来たホテイアオイは、葉がとても小さいものでした。


ところが今年の、梅雨時に雨が降らなくて暑い日が続いたという気候がホテイアオイにとって好都合だったのか、いつになく葉っぱが大きく育ちました。


株分けして金魚のつくばいに移したホテイアオイも、どんどん増えています。
せっせと捨てようか、それとも花をたくさん見ようか、迷うところです。



メダカ鉢の方は特に、コウホネが押されて、今年も咲きそうにありません。
ホテイアオイについてきたらしいカワニナは、ビシバシ捕まえては捨てていますが、これまたついてきた金魚藻はどうしたらいいのか、金魚藻も増え続けています。


 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

うちもしょぼい期間が長かったホテイアオイですが、一時期気温が上がった頃からぐんぐん水面を覆い始めました。ちょうどいいところでキープしてくれるといいのに~。
金魚藻ってホテイアオイの隙間から見えている細い葉の水草ですか?うちは生えたことありません。ウキクサはよく付いてきますが。

さんのコメント...

hiyocoさん
ホテイアオイは毎年水面を覆うので適当に捨てていますが、今年はことのほか葉が大きいし、ことのほか増えています(笑)。
メダカは迷惑していると思うのだけれど、まだそのままにしています。カワニナだけビシバシ捕まえていますが。
金魚藻はその葉の細いやつです。あれも増えてしまった。そろそろ水を替えてやらなくては、よく見えないけれど、汚れているのではないかしら?