2023年11月3日金曜日

拾ったものはちょっとだけ


京都府舞鶴に旅行に行き、日本海をいっぱい見たのに、海岸に近づけなかったり、海岸沿いを走っているのに駐車する場所がどこにもなかったりして、浜に立つことができず、何も拾うことができませんでした。
ただ、若狭の日向湖でだけ、水辺に近づくことができました。


カキの殻ばかりの浜で拾ったのは、フジツボのついたアズマニシキとシナアブラギリの実1つでした。


シナアブラギリは種子から油を採るために栽培されていたものが野生化したもので、若狭の山にもたくさん生えているそうです。











 

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

これはシナアブラギリではなく、アブラギリ、国産種です。シナアブラギリは大きく、直径が6㎝ほどの果実になります。

さんのコメント...

Shigeさん
ただのアブラギリでしたか。となると、私の持っているアブラギリの実はこのくらいの大きさのばかりなので、全部アブラギリですね。
いつか、大きいのを拾えるかなぁ。