2023年11月22日水曜日

雛だったのに

タマが、庭で鳥の雛を捕まえて遊んでいるのを見つけました。


雛はもがいていましたが、片方の羽がダメになっているよう、生き延びるのは難しそうでした。
それでも、タマの手が届かないところに置いてやったのですが、次の日には冷たくなっていました。


まだ子猫だったころは、カナヘビやカマキリが受難でしたが、最近では鳥やネズミがやられています。





 

6 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
ミソサザイ、でしょうけど雛じゃないかもしれません。大人になっても小さい鳥なので。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとうございました。初めて見ました。雛ではなかったのですね。小さくて美しい鳥でした。
猫がネズミを捕ってくるのはいいのですが、鳥はできるだけ捕らないでほしいと思うのは人間の勝手ですね。
三十三才とは変な名だけれど読めましたが、鷦鷯は全く読めませんでした。

hiyoco さんのコメント...

ミソサザイですか!この時期、さすがに雛はいないと思っていましたが、なるほど小さい理由がわかりました。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうだよね。冬に向かって子育てはしないですね。
とってもかわいい大きさでした(^^♪

Shige さんのコメント...

ミソサザイ捕まえるとは、立派なトコですね。
相変わらずのトコぶりです。

さんのコメント...

Shigeさん
おほめいただいているのかどうか(笑)、捕まえるのはネズミくらいにして欲しいです(^^♪