2023年12月1日金曜日

ソルガム

この辺りで、牛の飼料用によく栽培されているのはデントコーンです。


ところが、ソルガムが栽培されている畑が何枚かあって、まだ青々としているうちに写真を撮ろう撮ろうと思っていたら、すっかり刈れ色になってしまいました。


ガーナ北部、ブルギナファソなど、アフリカの乾燥地では、よくソルガムが主食として植えられていました。
実が主食となるだけでなく、茎が建築材料になったり葉が家畜のえさになったり、捨てるところがないくらい役立ちます。


乾季に行くと見通しがきき、土づくりの家が点々と見える場所も、雨季に行くと四方がソルガムで、まったく視界が遮られ、迷路に入り込んだような気持ちでした。


ソルガムは、日本語ではタカキビとも言うそうです。






0 件のコメント: