2023年12月21日木曜日

柚子もジャム


レモンジャムに続いて、お隣のえいこさんからいただいた柚子もジャムにしました。
レモンジャムと違うレシピ、上下半分に切り、果汁を絞りました。


種はペクチンをとるため一緒に煮ますが、まぁ、柚子は種が大きくて多いこと!
絞った後は薄皮(袋)を取り除き、千切りにして3度ほど茹でこぼしました。


果汁と皮を合わせた重量の70%ほどの砂糖を混ぜ、お茶パックに入れた種と薄皮も加えて、10分ほど煮たら出来上がりです。


こちらも3ビンほどのジャムができました。








 

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

レモンに続き、柚も!
うちにも嫌になるほどの柚はありますが( ^ω^)・・・

さんのコメント...

Shigeさん
柚子ってたくさんあると、使い道に意外とこまってしまいますが、市販の柚子ジャムはあまり聞かないですね。
柚子は種が多いので、ペクチンも多いってこと、ジャムにしやすいです。といっても、毎年つくるかというと、そうもいかないのですが(笑)。