2009年9月24日木曜日

蟻?の巣


これは、蜂の巣です。アシナガバチの仲間でしょうか、薄くて、六角形の部屋がとてもきれいに並んでいます。



で、これは誰のお家だったのでしょうか。土のようなものでできていて、とてもしっかりしています。タイの農村で拾いました。蟻の巣でしょうか?

熱帯には、驚くほどたくさんの種類の蟻がいます。蟻塚にもいろいろなのがあるし、あちこち行列しているし、うっかり外に本など置き忘れると、あっという間に蟻だらけになってしまいます。
私は小さな赤蟻が一番苦手です。知らないで触った木の幹にいて刺されたりしたら、もうその痛いこと、痛いこと、そして何日も不快な日々を過ごさなくてはなりません。ただ立っていても、足を刺したりして油断ができないので、立ち話をするときも場所を選ばなくてはなりません。
その赤蟻は木の枝に、葉っぱを使った巣をつくるのですが、タイやラオスの農村では、これを巣ごととってスープにします。蟻酸のきいた、ちょっと酸っぱいスープができます。スープはおいしいのだけれど、よくあの攻撃的な蟻の巣をとることができるものだと、そちらの方に感心してしまいます。



これは、上の巣を横から見たところです。蜂の巣と同じようにちょっと反っています。

0 件のコメント: