2010年11月8日月曜日

透ける石






波崎の砂浜で拾った石の中に、透ける石がいくつかありました。
もしかして、メノウ?
まさかね。Shigeさんのブログの見すぎです。

舐めてみると、メノウかどうかわかるとShigeさんは書いていますが、舐めてみても、どこがどう違うのやら。トホホ、皆目わかりません。




左の石は、舐めてみると、白いところが唇に貼りつくような感じがします。
石の滑らかさとは、関係ありませんが、変な感じ。




右の石です。




これは波崎で拾った石ではなくて、南インドの断層に入っていた石です。
この石たちも、わずかですが光を通します。




こんなふうだったり、




こんなふうだったり。

もっとも、メノウであれ、ただの石であれ、私にとっては、似たようなものですが。




4 件のコメント:

akihiko1998 さんのコメント...

左の石はメノウでしょう。オレンジ色でなかなかきれいなものですね。また、右の白っぽい石は、石英でしょう。それから断層の石ですが、これはどうも石英のように思えますね。写真のみで確定はできませんが・・・

Shige さんのコメント...

左はメノウです。間違いありません。
唇や舌に吸い付くのはメノウです。白っぽいパーカッションマークの出たあたりがくっつきやすいですね。

右の石や他のヤツは石英系でしょう。

さんのコメント...

akihiko1998さん
ありがとうございます。
メノウでしたか。初体験でした。
でも、石英も美しく透けるんですね。
宝物にします。

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。
ちょっと前までは海岸でメノウが拾えるなんて知らなかったのに、大成果でした。
とはいえ、しげしげとながめても、なかなか右の石英との違いがわかりません(笑)。
Shigeさんの嫌いな石英ですが、美しいじゃないですか!