2012年8月29日水曜日

シカクマメ


先日、やっと花が咲いたシカクマメが、あっという間に実りました。
「インドではもっと長くなってから食べるよ」
と遊びに来ているSちゃんは言いますが、そろそろ食べごろと判断して、収穫しました。


といっても、たったの三つ!
「インドではどうやって食べるの?」
「お母さんは、炒めていた」
「そう。カンボジアでは薄切りにして、 生のまま食べていたよ」


「味見してみようか?」
薄くスライスして、そのまま食べてみます。
「あっ、おいしい」
「シカクマメって、おいしい」


結局、1センチくらいにぶつぶつ切って、バターでさっと炒めて、塩胡椒だけしていただきました。
おいしいなぁ。
夫も、一緒にご飯を食べた百姓のSくんも、同じ意見でした。もっとも、四人で三つだけだけれど。
さて、今のうちにしっかり考えておかないと、豆を採る莢を残しておくのを忘れて、莢のまま全部食べてしまいそうです。


6 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

いつも茹ででマユネーズで食べていましたが、バター炒めも美味しそう!
宮崎では結構流通しているマメです。

さんのコメント...

mmerianさん
そうなんだ。宮崎は熱帯に限りなく近いですね。
生の苦みがやっぱり捨てがたいと思いますが、炒めたのもしゃきしゃき感がいい感じでした。

ムラカ さんのコメント...

立派な四角豆ですね。
我が家でも3本ほど収穫できましたが・・・それ以降は、なぜか実を付けません。
現在、花盛りでたくさん花を付けています。

しかし、花だけで終わってしまうんです。
受粉したほうがいいんですかね!?

おいしい四角豆いっぱい収穫できると思っていたんですけど。

さんのコメント...

ムラカさん
デイゴは実を生らせるのは難しいのですが、シカクマメは何もしないで次々と生っています。食べてしまおうか、実を採ろうか難しい決断(笑)、ですが、流れに任せています。
ムラカさんもナタマメも育てているのでしたっけ?ナタマメはタイのもののように長くならないし、短くて形が悪いものもあります。でも、豆ができるのが楽しみです。どのくらい実が入ってしわしわではない、丸い豆ができるでしょうね?
シカクマメの花が咲いているなら、きっとこれから実になりますよ。たぶん。

ムラカ さんのコメント...

ここ数日の雨のおかげで四角豆の実が成り始めました!
収穫を楽しみにしております♪

さんのコメント...

ムラカさん
よかったですね。
いっぱい生っていますが、いつも食べるのを忘れてしまいます。今日の献立も決めちゃったし(笑)、明日食べます。