2013年3月26日火曜日

ニリンソウ


知りませんでしたが、よく晴れている日でも、陽が高くなって暖かくならないとニリンソウは開きません。
先日、ニリンソウは五弁だと思っていたのに、六弁も七弁もあることに気がつき、後で写真を撮ろうと思ったことがありました。
ところが、それから曇天続きで、陽がさしたかなと思っても、よわよわしい日差しでは一向に開きません。


ずっとこんなままでした。

さて、今日は久しぶりの晴天です。今日こそ開くと楽しみに見ていましたが、やっとみんな開いたのは、なんとお昼すぎでした。


五弁、


六弁、


七弁。


毎年のように、ニリンソウの葉と間違えて、トリカブトの葉を食べて、中毒になったり、命を落としたりする人がいます。
そんなに似ているのなら、食べなきゃいいのに。よっぽどおいしいのでしょうか?

我が家のニリンソウは母からもらってもう十年くらい経ちますが、ちっとも増えません。だから、葉を食べるなんて、とてもとても、考えられないことです。
いつか葉を食べてもいいかなと思えるほど、増えるでしょうか?




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

いやぁ、春ですねぇ~!山間でが咲くと、こっちではコゴミが出る時期なんですよ。

さんのコメント...

Shigeさん
今朝は雨。今日もニリンソウは咲けません。
昨年もらったコゴミが出ているかどうか見に行って掘ってもみましたが(笑)、まだみたい。コゲラが桐の木を盛んにつついている音がしています。