2013年8月21日水曜日

繁殖力旺盛なタマネギモドキ

花が咲いた後、タマネギモドキが何だか元気がありません。


植え替え時かなと思って抜いてみると、根がびっしりでした。
これじゃあ、弱るのも無理ありません。


根をほぐしてみると、土の上からは見えないところに、びっしりと子タマネギモドキがくっついています。
これまで、見えるところにあった子タマネギモドキは、関心を示した人にどんどん差し上げていました。もう二十個くらいは採ったでしょうか。


まさか見えないところに、びっしりと、まるでネックレスのように子タマネギモドキがついているとは、思ってもみませんでした。


薄皮の下にできていた子タマネギモドキを含めると、約三十個の子タマネギモドキです。


根をほぐしてみたら、こんなに長くてしっかりしていました。
いったい、どんな土壌条件のところに生えている植物なのでしょう?あまり水やりしていませんが、乾燥地帯ではないことは確かでしょうか?


いくらなんでも、元の植木鉢は小さすぎると、大きめの鉢に植え替えてやりました。
数日経って心なしか、元気を取り戻しているようです。


そして、元気そうな子タマネギモドキも植えてやりました。
もとのkuskusさんの植木鉢には、試しに二粒植えてみました。


ところで、植えられなかった子タマネギモドキはどうしましょう?
もう植木鉢はないし、こんなに増えても、困るような、放っておくとかわいそうなような.....。



0 件のコメント: