2013年8月26日月曜日

おもしろ葉っぱ


益子の藍染め屋さんの庭先に生えていた植物です。
「あれっ、虫が葉を食べたの?」
いえいえ、そうじゃないみたい。


他の株も葉も、みんな素敵にくびれていました。


もっと見ていたら、ポインセチアのような花が咲いているものもありました。
でも、ポインセチアの葉とは違います。

その昔、タイ北部チェンライ県の田舎道を歩いているとき、ポインセチアが雑草として生えていたのでびっくりしたことがありました。
そのときのポインセチアは、丈が1メートル以上ある、とっても背の高い草でした。
近くに湯気が上っている川を見つけました。浅い川だったので、服のまま入って腰を降ろしたらいい気持、ちょっと温まったら、川の水が流れてくる方に身体をずらして冷やして、とても贅沢な経験でした。
その川は、メコン川の支流の支流で、澄み切ったきれいな水が流れていました。


0 件のコメント: