2014年4月18日金曜日

イバラ


ちょっと目を離すと、刈り払い機が届かないような藪との境目や、石を置いてある場所のわきなどにイバラが出てきます。

自然は、放っておくとまず人を入れないようにするため、篠竹、クズ、イバラなどの植物で武装します。我が家の敷地もかつての耕作放棄地で、来た時はうっそうとこれら丈の高い草が生い茂っていました。
何年も草を刈り続けて、庭になったところの植生は変わり、別の草に取って代わられていますが、篠竹、クズ、イバラなどの根は地下でしぶとく生きていて、隙あらば、復活しようと試みます。


棘が痛いイバラですが、若芽は柔らかく、子どもの頃に川の土手に出てくるのをかじっていたのを思い出しました。
おいしいスイバやイタドリだけでなく、チガヤの若芽、イバラの若芽など、子どもの頃は何でも口にして遊んでいたのです。


あまり太いのはありませんが、このくらいなら上々、


薄皮をむいて、食べてみます。
想像した通りの、ちょっと甘い味でした。




0 件のコメント: