2014年4月9日水曜日

オオバギボウシ


オオバギボウシが食べごろになりました。


茹でて、切って。
さて、からし和えにしようか、わさび和えにしようか、それともゴマ汚しにしましょうか?私にとってはそれくらいの選択肢しかありません。からし和えにしました。


うぅん。ちょっと量が多すぎたかな。一人分がたっぷりあり過ぎて、お腹いっぱいになりました。

タラの芽も今が旬です。
「どうする?てんぷらにするの、めんどうね」
タラの芽は、てんぷら以外の食べ方が見つからないのが残念です。おひたしにしても、何の変哲もないしと、毎年葉っぱになるのを横目で見ながら放置してしまいます。
この季節、山菜がわっと押し寄せて、なかなか食べ切れません。




2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

たらの芽の天ぷら、おいしいですよね。
網の上で焼いて、お醤油をちょっとたらして食べるのも
野趣味があっておいしいですよ。簡単だし。
ここ数年、あともうちょっと。。。という頃にかならず
我が家のまわりのたらの芽は切り採られています(涙)。
ふだん人が歩いてるとこ見たことないのに、この時期
だけは透明人間がウロウロしているのかと思います。

さんのコメント...

kuskusさん
そういう食べ方もあったのですね。さっそく今晩食べてみます♪
我が家のタラの芽、さすがに奥の方のは盗られていませんが、入口のあたり、昨日草刈りしていてて、「なんかてっぺんが平らだな?」とよく見たら採られた跡でした。日曜日には終日いなかったけれど、誰が盗ったんだ!
採らなかったら葉っぱを伸びさせただけだと思いますが、しかし、盗られたと思うとあんまりいい気持がしません。
まあ、山菜はみんなのものと言いますが....。