2016年6月8日水曜日

咲いてしまいました


屋根の下、アスファルトを敷く予定のところには、まだ砕石を敷いてあるだけです。
もう、雨が当たらないので草の勢いは鈍ると思っていましたが、スギナ、ドクダミ、そしてときどきヤブカラシなどが、抜いても抜いても、元気よく出てきます。
大工仕事の合間に抜くのですが、手が回りきらないところで、ドクダミが咲きました。


全部八重のドクダミです。

八重のドクダミは、ここに建設すると決まったとき、別の数か所に移しました。
移植した次の年は、さすがのドクダミも元気がありませんでしたが、少しずつ勢いを増しています。
今年は、
「あれっ、こんなところにも移したかな?」
と、思いがけないところにも咲いていますが、八重のドクダミは抜く気にはなれません。

作業棟の軒下のドクダミも、
「アスファルトを敷くまでだから、咲いていれば」
と鷹揚な気持ちで見ていますが、砕石の下はきっとドクダミの根だらけになっていることでしょう。






2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

どんどん増えてしまい、時々ひっこぬかないと大変なことになってしまうどくだみ。干して使うといいのでしょうが、お茶を飲むことが無いのでそのままです。

さんのコメント...

mmerianさん
一度はお茶にしてみました。美味しく飲めるけれど、長続きはしないものですね。
うちではもう、いろんなところで大変なことになっています。いやぁ、生命力を見習いましょう!