2016年9月23日金曜日

秋たけなわ


遊びに来た、夫の兄の孫のみおちゃんに栗を食べさせたい、というわけで、直売所で栗を買ってきました。
栗は木ごとに実るときが違っていて、早生、中生、晩生と楽しめますが、いまはどのあたりでしょう。我が家の栗はとっくに終わっています。

ゆでたての栗は、手で皮がむける柔らかさです。
 

匂いを嗅ぎつけて、栗好きのトラは、もちろん横に控えています。









4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

え~、猫も栗を食べるんですか?!というか猫って結構何でも食べるんですか?猫に関して全く知識がありません。トラが食べないもの何ですか?
こちらのスーパーで売られているのは大抵茨城の栗です。ゆでても殻が割れるんですか?!焼いて弾けたのかと思いました。
質問ばかりですみません。

さんのコメント...

hiyocoさん
私はいつも圧力鍋で沸騰してから10分くらい茹でますが、普通のお鍋で茹でても殻は割れると思います。中には割れないのもありますが、茹でたてなら、とがったところから指でむけます。塩も何もつけないで食べるのですが、美味しいです。ただ、家族がそろったときに茹でて、一斉に食べるのがベストです。
トラの好物は、サツマイモ、カボチャ、栗と海苔です。これらは塩が入っていないので欲しがればやりますが、パン、お饅頭、ケーキなどは欲しがってもちょっぴりしかやりません。うなぎはトラの好物に加えて、スイカ、桃、リンゴ、ナシなど果物を食べますが、ブドウやベリー類は犬にはやってはいけないとか、トラは果物には関心がありません。うなぎはhiyocoさんちのアディーのように、野菜は食べません。
茹で卵とか、生魚とか、肉とか、犬猫の欲しがりそうなものも食べますよ(^^♪

Shige さんのコメント...

う~ん、栗猫ですか!(笑)
こっちじゃ、ネズミを捕るからネコ、鳥を捕ればトコ、蛇を捕るやつはトコ・・・って呼んでいますが、この栗猫は生の栗も食うのでしょうか?栗を咥えてきたら、クコって呼んでください。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
了解。クコのサコのカコですね(笑)。前に買っていた猫も海苔が大好きでした。となると、ノコです。海苔はネズミと味が似ている?まさかね。
栗、サツマイモには目がありませんが、ジャガイモはそこそこです。ジャコは嫌みたい(笑)。