2019年12月31日火曜日

カボスと柚子のミックスジャム

Oさんからカボスと柚子をいただきました。
ジャムを切らしていたので、このところあまりヨーグルトを食べていません。ジャムをつくらなくっちゃと思いながら、ついついおっくうで手もつけず、10日ほど置いてしまいました。


しかし、暮も押し詰まり、このまま放って年を越してはいけないと、やっと重い腰を上げてジャムをつくりました。
幸い、もぎたてだったようで、どちらも傷んでいません。
柚子は、これでもかというほど種が入っていましたが、丁寧に取り除きます。


柚子に比べるとカボスはほとんど種がありません。
どちらも、半分に切ったものをさらに薄切りにしました。


柚子とカボスの両方があってよかった。
ペクチンを抽出するのに種はいっぱい欲しいし、美味しいジャムをつくるために、果肉も欲しい、両方が補い合ってくれました。
種に水を加え、少々煮てトロトロになった汁は、皮と身を刻んだものに加えます。


刻んだ柚子とカボスに、ひたひたより少なめの水を加え、果実の重さの約6割の砂糖も加えて、煮詰めました。


7ビンのジャムができました。
これでまた、自家製のヨーグルトが美味しくいただけます。





0 件のコメント: