2020年10月2日金曜日

成虫になる季節



オオムラにしがみついているヤツ、見覚えがあります。ツチイナゴです。
ツチイナゴは10月に成虫になって越冬しますが、夏の間、緑色の幼虫を一度も見ませんでした。


とても固そうな衣を着ています。
幼虫に逢いたかったなぁ。草を刈っているとバッタやカマキリが逃げていきますが、ほとんどは、ショウリョウバッタやトノサマバッタでした。ツチイナゴの幼虫はどこにいたのでしょう?




 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
バッタの仲間にはよくある事ですが、糸状菌におかされていると枝先でじっとしている事があります。

さんのコメント...

かねぽんさん
そうなんですか?まだ成虫になったばかりでおっとりしているのかと思っていました。カマキリのハリガネムシと言い、バッタ類の糸状菌といい、昆虫の世界も楽じゃないですね。もっとも、私の刈り払い機の刃が一番怖いかも(笑)。
秋口に、そこここにうるさいほど居るカマキリを、今年はあまり見ませんでした。