2021年7月26日月曜日

今年のハマユウ

 珍しく夫が、
「今年、ハマユウは咲かないのか?」
と訊きました。
各地ではすでに咲いているようだし、盛りも過ぎたようだし、見なくてはと思っていたところでした。
「去年の今日は咲いていたぞ」
そうか、Facebookでは、「去年の今日」とか勝手に出てきたりします。私も、去年のブログを見てみました。7月に入って、つぼみがついた記事があって、確かに7月26日には咲いています。


先日、室内から見てもわからなかったのですが、外に見に行くと、つぼみがありました。


つぼみは、今のところ2つだけですが、まだ固い!咲くまでには3週間ばかりかかりそうです。
庭の手入れが行き届かず、ホトトギスやシダが繁茂しているのを、今は手に力が入らないので抜いてやることもできませんが、遅すぎる!
でも、咲きそうでよかったです。





2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

春さん、ご無沙汰です。
このハマユウ、ヨトウムシがついてるようです。
写真からですが、もう少ししたら、白と黒の毒々しい幼虫が出てくるかも、。

さんのコメント...

Shigeさん
お久しぶりです。
ヨトウムシはハマユウが好きなのですか?今晩見てみます。
身体が今ちょっと不自由なので、しっかり草むしりもできず、風通しが悪いのかもしれません。
ありがとう。Shigeさんにいただいたハマユウです(^^♪