2023年5月27日土曜日

蛇イチゴの焼酎漬け

先日山梨から来た人が、
「最近はヘビイチゴをまったく見かけないけれど、ここにはありますね」
と、大発見したように言いました。その人の実家では、毎年ヘビイチゴの実を摘んで焼酎に浸けて、かゆみ止めなどとして使っていたそうです。
「へぇぇ、かゆみ止めになるんだ」
私もつくってみることにしました。


粒が小さいので、なかなかはかどりません。


へたを取り、水ではなく少量の焼酎で洗いました。


たったこれだけですが、虫刺されにはこれで十分、いつだったかドクダミを浸けたことがありましたが多すぎて、ほとんど使わずに捨ててしまったことがありました。






 

0 件のコメント: