2010年8月23日月曜日

夢の跡



今年はまだ、生きたクワガタやカブトムシにお目にかかっていません。
とくによく樹液を出すクヌギがある年は、昼間でもみんなで群がっているのでよく目にしますが、そんな木のない年は、朝早く起きないと見られないようです。

一方、一夏を楽しんだ後、地に落ちて、生物循環の世界に入った虫たちは、いやというほど目にします。
このクワガタ、顔の大きさからすると、かなりの大物だったようです。




カブトムシも固い頭や足だけが残されて、空っぽにされています。オスも、




そして、メスも。




まだ、掃除屋さんに見つかっていないオニヤンマも落ちています。まもなく掃除屋さんに見つかって、明日の朝あたりには、羽だけ残っていることでしょう。




カラスウリの花も一夜咲いて、朝には落ちています。
一度、咲いているところを見に来たいと思いながら、イノシシや狸に出会うのが嫌で、見ていません。

0 件のコメント: